空家空地活用協会の blog

空家、空地の活用を通して地域の活性化を図ります

2021-11-22から1日間の記事一覧

空き家の管理はどうしたらいいのか?

日本によくある古い木造家屋。減ったとはいえ、京都にはまだまだそういう古い町家が並ぶ地域もあります。そういった木造家屋を、空き家のまま放置しておくとどうなるでしょうか? 人の住まない家はどうなるのかよく、家は人が住まないと朽ちていくといいます…

空き家を更地にしたらどうなるのか?

普通に建っている日本の木造家屋は、ちゃんと手入れしたら長持ちします。しかし、長年家を放置していたら、その家も劣化していきます。そのため、空き家が老朽化しすぎたという場合、解体してそこの土地を更地にすることも考えられると思います。では、その…

空き家の補助金にはどんなものがあるのか?

空き家の補助金 空き家を貸すために改装するにも、お金が必要です。売却のためにある程度見栄えの良いものにするにも、また解体して更地にするにしても、お金が必要です。しかし、空き家所有者の多くは、余裕資金が少ないという場合が多いでしょう。その空き…

一度貸した家は戻ってこないのか?

空き家 使う予定のない空き家を放置しないで活用する方法として、解体する、売却する、賃貸する、といったことが考えられます。そのうち、再建築のできない立地に建っている空き家は、売却するとかなり安くなりますし、解体して更地にしても再建築もできない…

路地奥の家の活用方法

空家のある路地 再建築不可の建物とは現在の建築基準法では、建物を建てるには、基本的に道幅4m以上の道路に、2m以上接している必要があります。以前は、路地奥でも家を建てることはできましたが、建築基準法ができてからは、原則そういうことはできなく…

空き家の有効な活用方法について

廃屋の写真 都市部や田舎の各地でよく見かけるようになった空き家。その空き家をうまく活用する方法はないのでしょうか? よく、親が亡くなった後の空き家に、子供などが住めばよいのではないか、という話もありますが、親が亡くなるのが大抵80-90代。…