空家空地活用協会の blog

空家、空地の活用を通して地域の活性化を図ります

2021-11-23から1日間の記事一覧

所有者不明の土地建物を取得したい!

過疎地の空き家 所有者不明土地とは所有者不明土地は、最近、社会的問題になっています。また最近は、国会論戦もありました。調査したところ、所有者不明土地の面積は、九州の面積を超えるということです。 なぜ土地建物が所有者不明になるのかでは、土地建…

なぜ相続登記をすることが必要なのか?

イラスト遺産分割 現在、高齢化が進んでいます。その結果、現代は多死社会ともなっています。そうなると、土地建物の所有名義を持つ人が多く亡くなる、ということになります。しかし、特に土地評価額の低い地方では、土地建物の相続登記をせずに放置する、と…

借地権の空き家をどうしたらいいのか?

借地等価交換 借地権について通常の建物は、土地と建物が、同じ人または会社の所有です。しかし、土地と建物の所有者がそれぞれ異なっている場合があります。いわば、他の人の土地を借りて、その上に自分の建物を建ててる、というわけです。それが、借地権と…

DIY型賃貸借とはどういうものか?

古民家リフォーム DIY型賃貸借とは空き家はたいてい老朽化しています。その一方、多くの人の居住感覚は、ウォシュレットやオートバスなどの新しい住宅設備に対応して、新しくなっており、かつ多様化しています。それで、老朽化した家を、現代日本人が住める…

古い空き家を貸す場合の管理はどうしたらいいのか?

町家の並ぶ通り 空き家の活用と言えば、売却もあれば賃貸もあります。そして、空き家はたいてい古い家ですので、貸すにしても手間がかかると、一般には考えられます。 住居として貸す管理について住居として使う場合、現代の生活ニーズに対応するには、大小…