空家空地活用協会の blog

空家、空地の活用を通して地域の活性化を図ります

2023-09-26から1日間の記事一覧

空き家の値段はどうやって調べるのか

空き家の価値を知ることは、もし売る場合に、どれだけで売れるのかを知る指標となります。では、どうやって空き家の値段、価値を調べることができるのでしょうか?なお、ここでは建物の価値が0であるとみなして、土地の価格についてのみ説明をします。 <h2>実勢</h2>…

ボロボロの廃屋を欲しい人はいるのか

建物を解体すると、固定資産税は高くなります。だからといって、そのまま空き家を放置しておくと、どんどん朽ちていきます。空き家が朽ちてしまってから、いざ貸そうとしたり売ろうとしても、なかなか希望者が見つからないということにもなります。そんな朽…

空き家を売るのと貸すのと、どちらが良いか

空き家を放置しておくと、様々な問題が生じます。管理だけ委託するにしても、管理費がかかります。また売るか貸すか、自分で使うのかは、空き家が増加していく現代においては、問題を先送りしているだけとも言えます。それで、売るか貸すかは、空き家の所有…

空き家バンクとリフォーム補助金について

空き家をリフォームすると、すぐに100万円単位になってしまいます。入居者としては、そんなリフォームに多額の費用をかけるよりも、新築マンションやアパートに入居するということになります。新築マンションアパート等も、いまは各地で供給過剰に陥っており…